当院の特徴:池袋 光本歯科

光本歯科の特徴

● 診療方針・診療理念
光本歯科は一医院で治療を完結する事ができる総合歯科診療(一般歯科=虫歯、歯周病、義歯、審美歯科、矯正歯科、小児歯科、インプラント、ホワイトニング治療等)を行う歯科医院です。

私達は患者さんにとって最良と思われる治療を、患者さんの立場で考えたいと思っています。治療方法につきましては、詳しくご説明し、患者さんと一緒に治療内容を決めていきます。

当院の診療科目・治療内容につきましては、こちらから
▶ 診療科目・治療内容 目次

インフォームドコンセントについて

インフォームドコンセント

インフォームドコンセントとは、歯科医師が患者さんに対して、受ける歯科治療の内容の方法や意味、効果、欠点、その後の予想や治療費等について、十分にわかりやすく説明し、その上で治療の同意を得る事を言います。当院では、このインフォームドコンセントをとても大事な事と考えております。

具体的には、病状や治療の説明を理解し易くする為に模式図や模型を使って患者さんにわかりやすく説明をし、考えられる治療方法の利点、欠点、治療期間、治療費等についてお話し、その中から患者さんが最も望む治療方法を選んで頂きます。

一回限りの説明では、全てを理解出来ない事、理解してもどの治療法にするか決定出来ない事があります。そのような時には、治療のたびにご説明致します。患者さんの理解と選択のもと、患者さんにとって最良の治療方針・方法を決定してまいりましょう。

もし患者さんのお考えが変わった時には他の治療法を選択する事もできますので、どうぞご安心下さい。

当院での診療の流れ

• ご予約・ご来院(急患の場合、即時対応)
  • カウンセリング(治療相談・精密検査)
  • 診断・治療方法の決定(患者さんにとってベストな治療方法を決定)
  • 治療開始(治療内容に関しましては、その都度ご説明致します。)
  • メンテナンス( 一人一人にあったケアとその方法をご説明致します。

院内感染および感染予防に関しまして

治療に来られた患者さんや医療従事者が病院内で細菌やウイルスなどの病原体に接して感染したとしたら、それらは全て院内感染と考えられます。院内感染の病気の種類には、おもに後天性免疫不全症群、多剤耐性MRSA、B型、C型肝炎等が挙げられますが、当院では、細心の注意を払い、院内感染の防止に努めております。
▶ 院内感染症対策について、詳しくはこちらから

安全性を追求する最新の機器を使用

拡大鏡(SurgiTel)をはじめ、マイクロスコープ(Micro Sc0pe)、歯科用X線CT装置、CT解析ソフトSimPlant、ピエゾサージェリー(超音波切骨削器具)、炭酸ガスレーザー等の安全確保の為の最先端機器を日常診療で使用しています。

拡大鏡 マイクロスコープ・拡大鏡
常時、肉眼の3倍で見える拡大鏡を使用し治療する事で繊細で丁寧な治療を可能にます。拡大鏡よりもっと繊細な治療が要求される時に、肉眼の2倍から24倍に拡大して見ることの出来るマイクロスコープ使用し、より正確で安全な治療を行う事ができます。
▶ マイクロスコープについて、詳しくはこちらから
歯科用X線CT装置(ファインキューブE2) 歯科用CT完備
より正確な診断とより安全な治療をする為に
従来のX線写真は2次元的な平面での診断しかできませんが、歯科用CTスキャンでは3次元の立体画像として診断できる為、より多くの情報が得られます。
▶ 歯科用CTについて、詳しくはこちらから
CT解析ソフトSimPlant CT解析ソフトSimPlant
CT解析ソフトを用いる事で骨のボリュームや血管、神経の走行位置をより正確に把握する事が出来ます。またインプラントの埋入位置をサポートするサージカルガイドを作製する事が出来より安全な手術を行う事が出来ます。
▶ シンプラントについて、詳しくはこちらから
ピエゾサージェリー ピエゾサージェリー
イタリア製の超音波骨切削器を使う事で柔らかい歯肉組織を傷つけることなく硬い骨は切削出来ます。柔らかい軟組織は切削出来ないので、より安全な治療を行う事ができます。
▶ ピエゾサージェリーについて、詳しくはこちらから
炭酸ガスレーザー 炭酸ガスレーザー
歯肉や粘膜、舌等の軟組織を切開しても通常のメス等より治りが早く歯肉の黒ずみの原因のメラニン除去も行えます。また炭酸ガスレーザーは他のレーザーと違って熱を発生しませんから、インプラント治療に安全に使える唯一のレーザーです。
▶ レーザー治療について、詳しくはこちらから