インプラントで豊かなライフスタイルを:池袋 光本歯科(歯科医院・歯医者)

インプラント治療なら、池袋 光本歯科医院

インプラント治療

第三の歯 インプラント

インプラント治療を行うとライフスタイルが向上

インプラントで 豊かなライフスタイルを

歯を失った方には、インプラント治療という選択肢があります。
豊かで楽しい毎日を過ごす為に、歯は重要な役割を果たしています。 インプラント治療を行うと、自分の歯と同じように噛んで美味しく食事をし、思いっきり笑う事ができ、はっきりと話すことができるようになり、ライフスタイルが向上します。

歯科医療の長い歴史の中で、インプラントの占める位置は、現在大きく変化してきました。予知性がない冒険的な治療とみられた時代もありましが、チタン製の人工歯根の出現により、骨との完全な骨結合が得られる事で予知性のある確実な治療法になりました。

歯を失うと言う事

実は、歯を失うと言う事は、歯冠だけでなく噛む力を支える歯根までも失ってしまっているのです。

歯の最も重要な役割は、噛む事です。前歯は、食物を切り裂く機能と同時に審美的な要素も併せ持ち、奥歯は食物を噛み砕くといった機能を持っています。しかし、虫歯や歯周病、不幸な事故により歯を失ってしまう場合があります。

人はたった1本の歯を失うだけでも機能と審美性が崩れ、身体全体のバランスにも悪影響を及ぼします。ですから、できるだけ早くその失った部分を人工の歯で補っておかなければなりません。

歯科インプラント治療とは

失った歯と歯根の機能を回復する治療方法がインプラント(人工歯根)治療

虫歯や歯周病によって歯がなくなった場合に施される補綴処置(入れ歯など)の目標は、できるだけ天然歯に近い人工歯を入れ、噛む機能を蘇らせる事にあります。

しかし、歯の数が少なくなるほどこの目標を達成する事が難しくなります。入れ歯では、柔らかい歯肉とその下の顎の骨の形が常に変化する為に、長期間の機能を果たすのが不可能な事がしばしばあります。

そこで、歯の失われた部位の顎の骨の中に人工の歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける事により、失った歯と歯根の機能を回復する治療方法がインプラント(人工歯根)治療です。

インプラント治療の利点

  • 取り外し式の入れ歯に代わって、固定式の入れ歯を入れることができます。
  • 取り外し式の入れ歯の場合でも、インプラント上にしっかりと固定されますので、 通常の入れ歯のようなズレや食べ物のかけらが入った時の痛みがなくなります。
  • インプラントによる入れ歯なら、天然の歯と同じ感覚で噛めます。
  • 自然な外観や表情を取り戻すことができ、人前で話すこともまったく平気です。
  • 噛む機能が回復することで食べ物の制限がなくなり、バランスの良い食事が楽しめます。
  • 楽しい食事は体を健康に保つだけでなく、心までも健康にします。

インプラント治療の欠点

  • インプラントを植立する為の手術が必要です。
  • 強度の糖尿病などの疾患の場合、インプラントが出来ない事があります。
  • 歯触りが鈍いです。
  • 現在、保険の適用はありません。

当院のインプラント治療

インプラント治療歴、20年余年の実績。

当院でのインプラント治療には、全て経験豊かな口腔外科学の博士号を持つ担当医が治療にあたります。インプラント治療の流れを正確に、そして安全に確実に最新の知識と技術で行っています。どうぞ安心して治療をお任せ下さい。

まずは、患者さんのお話を伺う事から始まり、治療相談・精密検査後、患者さんにとってベストなインプラント治療方法を決定していきます。勿論、インプラント治療を開始する前に、必ずメリット・デメリットをご説明し、お見積もりをご提示致します。

インプラント本体は、外科手術により顎の骨に埋め込まれます。埋め込まれたインプラントは、平均 6~12週間の治療期間を経て骨にしっかりと結合します。この期間、ITIインプラントの場合はインプラントの頭を歯ぐきの外に出した状態ですので、他のインプラントを使用した場合のような2回目の手術をする必要がありません。



インプラント治療につきましては、不安や疑問も多い事と思います。そのような時は、どうぞお気軽にご質問・お問い合わせ下さい。

インプラント治療を安全に施術する為に

光本歯科では、インプラント治療を安全に施術する為の最新の装置・治療器具を揃えております。

拡大鏡 マイクロスコープ・拡大鏡
常時、肉眼の3倍で見える拡大鏡を使用し治療する事で繊細で丁寧な治療を可能にます。拡大鏡よりもっと繊細な治療が要求される時に、肉眼の2倍から24倍に拡大して見ることの出来るマイクロスコープ使用し、より正確で安全な治療を行う事ができます。
▶ マイクロスコープについて、詳しくはこちらから
歯科用X線CT装置(ファインキューブE2) 歯科用CT完備
より正確な診断とより安全な治療をする為に
従来のX線写真は2次元的な平面での診断しかできませんが、歯科用CTスキャンでは3次元の立体画像として診断できる為、より多くの情報が得られます。
▶ 歯科用CTについて、詳しくはこちらから
CT解析ソフトSimPlant CT解析ソフトSimPlant
CT解析ソフトを用いる事で骨のボリュームや血管、神経の走行位置をより正確に把握する事が出来ます。またインプラントの埋入位置をサポートするサージカルガイドを作製する事が出来より安全な手術を行う事が出来ます。
▶ シンプラントについて、詳しくはこちらから
ピエゾサージェリー ピエゾサージェリー
イタリア製の超音波骨切削器を使う事で柔らかい歯肉組織を傷つけることなく硬い骨は切削出来ます。柔らかい軟組織は切削出来ないので、より安全な治療を行う事ができます。
▶ ピエゾサージェリーについて、詳しくはこちらから
炭酸ガスレーザー 炭酸ガスレーザー
歯肉や粘膜、舌等の軟組織を切開しても通常のメス等より治りが早く歯肉の黒ずみの原因のメラニン除去も行えます。また炭酸ガスレーザーは他のレーザーと違って熱を発生しませんから、インプラント治療に安全に使える唯一のレーザーです。
▶ レーザー治療について、詳しくはこちらから

インプラント治療の難しさ

インプラント治療は、治療を提供するサイド、術者(歯科医師)の知識と技量、経験もインプラント治療の成功率に大きく関わってきます。

患者さんサイドの条件(治療を受ける患者さんの全身状態と口腔内の状態、インプラントを埋め込む骨の量と質、インプラントを取り巻く歯肉の状態等)を適確に診断し、適切な手術を行える歯科医師であると言う事が一番重要なのです。

インプラント治療を支えるコアスタッフの能力(インプラントの上部構造=さし歯や入れ歯を製作する歯科技工士の知識と技術、手術の補助や定期検診時にチェックをする歯科衛生士)も大事な要素である事は言うまでもありません。

つまり、豊富な知識と技量・経験を持った歯科医師、精密技工を行える歯科技工士、適切なブラッシング指導等ができる歯科衛生士、メインテナンスを行う患者さんの努力とが揃ってこそ、はじめてインプラント治療を成功へと導く事が出来るのです。

メンテナンス(セルフケアと定期健診)

池袋の当院では、インプラント治療の流れを正確に、そして安全に確実に最新の知識と技術で行っています。

インプラントには きめ細かなお手入れを
天然歯と同じように、インプラントにも良好な口腔衛生が必要になります。不十分な口腔衛生状態が続くと、インプラントの脱落などの原因になります。

当たり前の事ですが、インプラントには神経がありません。ですから感染が起こっても自覚がありません。グラグラ動いてきたり、膿が出はじめて気がつくのですが、こうなってからでは手遅れです。

細部までお手入れのいきとどいた口腔衛生を保つ事により、インプラントは長時間にわたって機能し、快適で満足できるものになります。


  • インプラント治療後の人工歯は、ご自身の歯と同じように機能します。新しい歯は、日々の口腔ケアによってお手入れをして下さい。毎食後の歯磨きが必要で、特に朝食後と夜は大切です。やわらかい歯ブラシを使い、定期的に取り替えて下さい。

  • 歯磨きはそれぞれの歯に行って下さい。咀嚼する面はもちろんのこと、表側と裏側も磨いて下さい。歯と歯の間をきれいにすることも大切です。デンタルフロスまたは歯間ブラシなど、歯科医師が推奨する器具を使用し、時間をかけて丁寧に手入れして下さい。

  • 専門家によるメンテナンスも大切です。歯科医師は口腔衛生状態をもとに、患者さんい合った定期検診のスケジュールを提案します。また、患者さんがインプラントの歯のケアに必要な器具、手順につい良く理解できるよう、適切なお手入れの方法を説明します。

歯を失ってお困りの方、入れ歯で苦労をされている方、是非一度、ご相談下さい。
インプラント治療でも、補綴物(ブリッジや入れ歯)はなくなりはしませんが、大きさが小さくなり、より自然で機能的なブリッジ、または入れ歯にする事ができます。あなたやお友達、まわりの人たちも、固定式のブリッジや入れ歯が機能的で審美的な為に、つけている事を誰も気付かないでしょう。

インプラントの本当の良さは、現在インプラントを使っている患者さんが一番よく理解し、インプラントに感謝している事と思います。インプラントが、一度あきらめていた食事や入れ歯の煩わしさ、歯がなくなった事で両サイドの健康な歯を削ってブリッジを入れる等の問題を解決してくれます。

インプラント治療費

インプラント植立  237,800円/本
上部構造 75,600円/装置
自家骨移植 54,000円/欠損
骨造成術(GBR) 108,000円/欠損
オステオトーム(上顎洞底挙上術) 日曜、祝日、第一木曜日
サイナスリフト 216,000円/回


ご不明な点などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。