一般歯科(虫歯治療・虫歯予防等):池袋 光本歯科(歯科医院・歯医者)

一般歯科治療なら、池袋 光本歯科医院

一般歯科(虫歯治療等)

一般歯科治療イメージ

患者さんが歯科医院に通院した際に受ける治療の大半が、一般歯科の範囲となります。一般歯科では、乳幼児からご高齢の方まで、虫歯や歯の根、歯周病等のお口に関する病気の治療や予防を行います。

歯やお口の病気、歯科診療・治療について、分からない事やお悩みの事などございましたら、どうぞお気軽にご質問・お問い合わせ下さい。

虫歯・歯の根の治療

「甘いものばかりを食べていると虫歯になりやすい」と言うのは何となく解っていても、どうしてそれが虫歯の原因になるのかをはっきり知っている人は案外少ないのではないでしょうか。

確かに砂糖は虫歯をつくる原因となりますが、実はそれだけでは虫歯はできません。
歯・虫歯菌・砂糖の3つの条件が揃うと、砂糖を餌とした虫歯菌が酸を作り出し、歯の表面の硬いエナメル質を溶かし始めます。これが虫歯の始まりです。

歯医者さんに行くと、虫歯の事を暗号の様な呼び方で状態を表現していますが、その意味が分かれば事の重大さに気づく事があるかもしれません。

虫歯の進行

• C1 虫歯の始まりです。痛みはありませんが、治す必要があります。
  • C2 冷たい水や甘い物がしみるようになります。早く治しましょう 。
  • C3 虫歯が神経まで進んでいます。神経を抜いて根の治療が必要です。
  • C4 虫歯が進んで歯の頭がなくなり、神経まで侵されています。腫れたり痛んだりします。できるだけ早く治療しましょう。

~ 虫歯になってしまったら ~

虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければならないのです。

~ 当院の虫歯治療 ~

歯は、一度削ると二度と元通りにはなりません。虫歯治療や歯の根の治療には、マイクロスコープや拡大鏡を使用し、虫歯等の削る範囲を最小限に抑え、歯根の治療もきちんと行い、できるだけ歯を抜かずに残すと言う方針にて治療を行っております。
▶ マイクロスコープについて、詳しくはこちらから

▶ 白いさし歯・白い詰め物について、詳しくはこちらから

歯周病の治療

歯周病とは、歯肉に炎症が引き起こされ、放置しておくと膿が出たり、口臭がひどくなり、最後には歯が抜け落ちてしまう病気です。歯周病の怖いところは、虫歯と違って初期段階では痛みを感じることが少ない(自覚症状がない)と言う事です。

歯周病は、適切な治療と定期的なメインテナンスを行なえば、その進行は食い止める事ができます。適切なブラッシング技術を身につけ、プラークを除去できれば、歯周病は確実に改善していきます。
▶ 歯周病について、詳しくはこちらから

義歯(入れ歯)

入れ歯(義歯)の三大不満要素は、「入れ歯は噛めない」「入れ歯は話せない」「入れ歯は笑えない」です。その他にも、痛い・噛めない・見栄えが悪いと義歯(入れ歯)の悩みは様々です。当院では、患者様のご要望やご希望を良くお聞きしたうえで、患者様お一人おひとりに最も適した義歯をご提案、制作させて頂いております。入れ歯の不具合・不都合等、どうぞお気軽にご相談下さい。
▶ 義歯について、詳しくはこちらから