レーザ―は虫歯や歯周病を引き起こす細菌を殺菌する事に大きな効果:池袋 光本歯科(歯科医院・歯医者)

シンプラントシステムを導入、池袋 光本歯科

歯科レーザー治療

レーザー歯科治療とは

レーザー歯科治療

光本歯科では、患者さんの痛みや不快感を軽減する為に、レーザー治療を導入しております。

歯科レーザー治療は痛みが少なく、従来の治療方法に比べ回復が早く、口内炎や知覚過敏の症状にも効果あるといった特徴が挙げられ、無麻酔、もしくは麻酔の使用量が少なくて済むのも大きなメリットです。

心臓に持病のある方やペースメーカーを使用されている方、高血圧の方、妊娠中の方でも安心して治療を受けて頂けます。

レーザー光線を歯や歯肉に照射すること自体には副作用はありません。レーザーを繰り返し使うことで、身体に有害な影響がでることはありません。

当院の炭酸ガスレーザーによる治療

歯科用レーザーは、患部にレーザーを照射して治療します。
歯槽膿漏の治療、歯の根の治療、知覚過敏やメラニン色素除去(歯ぐきの黒ずみ)など様々な症例に対して高い効果があります。

歯肉や粘膜、舌等の軟組織を切開しても通常のメス等より治りが早く、歯肉の黒ずみの原因のメラニン除去も行えます。また炭酸ガスレーザーは他のレーザーと違って熱を発生しませんから、インプラント治療に安全に使える唯一のレーザーです。

• 歯周病の治療
    歯周病菌(プラーク)をためておくと歯肉の血行が悪くなり、歯を支えている骨が溶けてしまい、歯が抜けてしまいます。一生懸命歯磨きをしているつもりでも、なかなか治りにくく、重症の場合は歯肉をメスで切らなければなりませんでした。歯周病のレーザー治療では、炎症がおこっている歯ぐきの溝(歯周ポケット)の中を焼いて蒸発させます。歯と歯茎の間にレーザーを照射する事で、歯周病菌をやっつけて、弱っている歯茎の血行を良くして、健康な引き締まった歯茎を再生します。

• 神経(歯の根)の治療
    強い痛みがあったりして歯の神経までダメになってしまっている時は、「歯の神経」を抜かなければなりません。レーザーを使えば、根っこの中をきれいに殺菌して、炎症を早く鎮める事ができます。根っこの先まで確実に掃除をする事ができるので、根の先端にできてしまった膿の袋もきれいに治ります。

• 虫歯の治療
    レーザーを使えば、虫歯を取り除いた後、目に見えない細菌をレーザーで、より確実に殺菌する事ができます。そして詰め物をする事で、虫歯の再発防止に効果発揮します。

• 切開、止血、殺菌
    通常のメスでの切開では出血が多く縫合しなければなりませんでした。レーザーでは、切開と同時に止血、殺菌もしますので傷が早期に治ります。

• メラニン色素除去
    歯の根元の歯肉がメラニン色素で黒色化している場合、レーザーにて上皮を蒸散することで新しい上皮を再生し、きれいなピンク色の歯肉にする事ができます。

• 口内炎の治療
    口内炎の粘膜上皮を痂皮化し、接触痛を早期に治す事ができます。

• 知覚過敏の治療
    虫歯ではないが、歯の根元が露出したり、えぐれてしみやすくなる状態を知覚過敏と言います。通常はレジン樹脂をコーティングして処置しますが、境目が少し盛り上がってプラークがたまりやすく歯肉炎をおこしやすい場合は、レーザーで処置する事もできます。